tori03’s diary

写真を撮ることが好きなエンジニアの日記です

#UXKANSAI09 アクティングアウト~これからのもやもや~

全9回に及んだUXKANSAIもいよいよ最終回。今回の最終テーマはアクティングアウトを用いて、今まで考えてきたビジネスを発表。取り組んできたテーマは 「老朽化した社宅や空き家を解決するビジネス」 ステークホルダーは大きく3者いる・施主である会社・入居…

「概念」とは現実を掴むための言葉

昨日の観察の結果を基に今日はKA法で価値の分析。うちのチームは悩んだ結果まず「周りからどう思われたいのか」、「自分がどうしたいのか」という外向きな価値と内向きな価値でという軸で分けることにした。さらに内向きな価値を達成する手段として、周りを…

大学に行くと若返った気分になれる」

先月のことですが会社の休みを取って近畿大学の学生さんとのワークショップに参加してきました。今回のテーマは観察(オブザベーション)とパターン・ランゲージ。 UXKANSAIのワークショップの中で今年最も苦戦したテーマ。夏のときと同じくテーマは「人はど…

UX KANSAI #08ペーパープロトタイピングと頑張るタイミング

(1)サービスを作るときのポイントサービスを考えるべきポイントは二つ ①ユーザの本質的な欲求は何なのか? ②それを満たすためのサービスは? ①と②は分けて考える必要がある本質的な部分は①。②は①を基に考える。まずは①をしっかり考える。大切なことは「ユーザ…

×UK →◯UX KANSAI #2 オブザベーションと怒られるタイミング

1. キーワード ・オブザベーション ・交流的観察 ・上位下位関係分析法 ・洞察と問題発見 2. イントロダクション まずはセミナーに参加するに上での心得をおさらい セミナーに参加してもすぐにできるわようになるわけではない。一つ学んだら何度も使ってみる…

UK KANSAI #1 ブートキャンプ

◇キーワード ・スキル≠技術・知識+判断 ・体験≠経験 ・省察と外化 ・リフレーミング ◇イントロダクション イントロダクションはUXの話ではなく、これからセミナーに参加するときの姿勢・ポイントなど。この第一回の話がこれからのセミナーの全てのエッセン…

UX KANSAIリスタート

UX KANSAI リスタート 5/13からUX KANSAIがリスタートしました。 UXデザイン・デザイン思考に衝撃を受けて、学んでみたいと一年前に飛び込んだUX KANSAIの年間セミナーですが、去年の後半は海外出張が連続し自分的に納得できないなんとも中途半端な形になっ…